鶏手羽元のさっぱり煮

2023年3月29日以前の記事


参考レシピ

材料

(2人分)
・鶏手羽元・・8本(水けをふく)
・ゆで卵・・2個

作り方

圧力鍋に手羽元と調味料を入れる

  • しょうが・・1かけ(薄切り)
    にんにく・・1かけ(軽くつぶす)
    味ぽん・・1カップ
    水・・1カップ

 

加圧時間15分

 

圧が下がったらゆで卵を加えて5分ほど煮込む

 

・生姜1片:生姜チューブで大さじ1弱(約4〜5cm)
・にんにく1片:にんにくチューブ小さじ1(約2〜3cm)

感 想

これは何度作っても喜ばれる。簡単だしすごく助かる!
今回は別に卵を使ったおかずがあったのでゆで卵は入れなかったけど、ゆで卵やブロッコリーなんかを添えてて彩りよくするとGOOD^^

味ぽんを使うので超かんたん!参考レシピはミツカンのを。

他にも「カンタン酢で作る鶏のさっぱり煮」「穀物酢で作る鶏のさっぱり煮」「鶏のさっぱり煮の素で作るさっぱり煮」などがある。

私は手羽元のさっぱり煮はいつも圧力鍋で作るんですが、圧力鍋バージョンのレシピは味ぽんと水の比率が違うんですよね。私は1:1が好みなのでそのレシピで作ってます。

この日は大量の手羽元で作りました。16本くらいあったかもしれないw

味ぽん1カップ水1カップでしっかり美味しいさっぱり煮ができましたよ~

以前の記事

Posted by take