たまご巾着

2023年3月29日以前の記事


参考レシピ

材料

・揚げ・・2枚
・卵・・・4個
・スパゲティ・・・1~2本

作り方

お揚げの中に卵を入れる

  1. 揚げをキッチンペーパーに挟んで、端からくるくるっと強めに巻く
  2. 卵を入れる
  3. スパゲティで縫うように閉じる

小鍋に調味料を入れて沸騰させてから①を並べる

  • 水・・・・・・200㎖
    砂糖・・・・大1/2
    醤油・・・・大2
    みりん・・大2

※鍋は小さめが良いとのこと。

蓋をして煮る

  1. まず5分くらい煮て上下を返す
  2. 再びフタをして5分くらい煮る
  3. 仕上げにかつお節を1パック加える

 

感 想

じゅわっと味染みお揚げの中に卵が入った間違いない1品。ほっこりおかず~

見た目は地味な昭和のおかずですが、こういうのが飽きないの!美味しい!

煮る時間で卵の固さを自分好みに調節しましょ。

卵1個使ってるので食べ応えもしっかり。また作ろうと思います。家族にも好評でした^^

しかし、もうちょっと写真の撮り方どうにかしたいね(笑)

以前の記事

Posted by take