極上わかめスープ

2023年3月29日以前の記事

参考レシピ:YouTube「Koh Kentetsu Kitchen」より

材料

(2~3人分)

・鶏もも肉(から揚げ用)┈┈250~300g
・カットわかめ(乾燥)┈┈┈5g
・長ねぎ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈1/3本(小口切り)

 

●準備
・乾燥わかめは水で戻して水気をしっかり切る

●必要な調味料
・ごま油┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈大さじ1
・にんにくのすりおろし┈┈┈1かけ
・酒┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈大さじ2
(■仕上げ用)
・赤唐辛子(種を取って)┈┈1本
・しょうゆ┈┈┈┈┈┈┈┈┈小さじ4

 

・生姜1片:約15g:生姜チューブで大さじ1弱(約4〜5cm)
・にんにく1片:5-10g:にんにくチューブ小さじ1(約2〜3cm)

作り方

ごま油でわかめを炒める

ごま油大さじ1でわかめを炒めて、すりおろしにんにく1かけ分を加える。
酒大さじ2を加えてさらにさっと炒める。

鶏肉を加えて煮込む

  1. 水3カップと鶏肉を入れふつふつするまで煮込む
  2. アクを取る
  3. 鷹の爪1本しょうゆ小さじ4を加えて煮込む(弱中火で5分)
  4. ねぎを加えてさっと煮込んで、塩こしょうで味を調えて完成

あとがき

コウケンテツさんのレシピ(*^-^*)

このスープを初めて作って食べたときは衝撃でした!鶏ガラスープの素いれてないのに美味しくて!←(笑)

おうちでも、素材だけで美味しいスープができるんだって、実感した1品でした。
このスープ、本当に美味しいです。

わかめを炒めたら美味しいって聞いてはいたけど、実感。
このレシピからわかめを炒めるのがクセになって、お味噌汁に入れるときも炒めてみたりw

私は乾燥わかめじゃなくて生わかめをよく使います^^

鶏もも肉を使う贅沢スープ。食べ応えも満点です。
ふだんはみそ汁生活なので、もも肉が安いとき&週末に作ることが多いですw

以前の記事

Posted by take