豆乳みそ汁

2023年3月29日以前の記事


参考レシピでは豚うす切り肉だったけど、鶏ひき肉にしてみました!
お野菜もなんでもいいと思うw

■参考レシピ:みそ汁はおかずです

材 料

(2人分)

・鶏ひき肉・・・80g
・白菜・・・2枚(ざく切り)
・長ねぎ・・・1本(斜め切り)
・にんじん・・・3cm(千切り)

だし汁・・・400cc

味噌・・・大さじ3
しょうが・・・1かけ(すりおろす)
豆乳・・・200cc

 

・だし汁の目安
・・水200cc:顆粒だし(粉末だし)小さじ1/2
・・水400cc:顆粒だし(粉末だし)小さじ1強
・生姜1片:生姜チューブで大さじ1弱(約4〜5cm)
・にんにく1片:にんにくチューブ小さじ1(約2〜3cm)

作り方

だし汁で野菜が柔らかくなるまで煮る
鶏ひき肉を適当な大きさにまとめて加える
・・スプーンですくいながら形を整える
味噌、しょうが、豆乳を加える
・・豆乳は一番最後に

感 想

まろやかなお味噌汁^^

初めて作ったときはちょっと感動。家族以外にも好評でした!

薄切り肉やひき肉を使ったときにちょっとだけ残しておく。
参考レシピでは豚肉を使ってたから、豚でも鶏でもどっちでも良さそう!

以前の記事

Posted by take