肉じゃが(圧力鍋)

2023年2月9日以前の記事

肉じゃがは豚肉で作ることも多いんですが、この日は牛肉。牛でも豚でも美味しい!
あと、絹さやも普段はのせてないけど、あるとやっぱり彩りが良いね^^

■参考レシピ

材 料

(2人分)

・牛こま切れ肉・・・150g
・じゃがいも・・・4コ(300g)半分
・玉ねぎ・・・1/2コ(くし形)
・にんじん・・・1/2本(大きめ乱切り)
・絹さや・・・4枚(ゆでておく)

水・・・150ml
料理酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2

 

・参考レシピと若干調味料の分量が違いますが、美味しくできました。
・粉末だしを入れる場合は、小さじ1を加える。

作り方

油で肉を炒め、野菜も軽く炒める
圧力鍋で煮る
・・加圧時間は3分~5分
・・圧が抜けるまで放置
絹さやをのせて完成

感 想

圧力鍋で作るとじゃがいもがほっくりする。野菜は大きめがおすすめ。

普段はアルミの3層鍋で蓋をして作っていて、その際には水は入れてないんだけど、圧力鍋は最低200ccの水分があった方がいいらしい。入れる順番も大事で、味が染みて欲しいものほど下に。

じゃがいも→にんじん→たまねぎ→肉

今回はにんじんが崩れてしまったのが残念!

以前の記事

Posted by take