ゆずジャム大根

2023年3月29日以前の記事

ゆず茶用のゆずジャムを使った簡単お漬物。いつか”柚子”でも作ってみたい!

■参考レシピ

材 料

(1本分)

・大根・・・1kg(5cmの輪切りにしてから1cm角の拍子切り)
・粗塩・・・大さじ2

ゆずジャム・・・大さじ2
お酢・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2

 

・ゆずジャムはもちろん国産を!

作り方

大根に塩をまぶして重しをのせて水を出す
・・大根と同じ重さ、または倍でもいい
・・今回は時間がなくて30分くらい
大根の水気をよく絞ってジップロックなどの保存袋に入れる
・・さっと水洗いしてから絞りました
調味料入れてよく揉んで冷蔵庫へ

参考レシピ:【農家のレシピ】ゆず大根

こちらのレシピでは、重りをのせて1時間くらいおいておくみたい。

感 想

塩をまぶしてどれくらいおいとくのか、とか
冷蔵庫に寝かせてどれくらいでOKなのか、とか
いまひとつぼんやりした状態でチャレンジしたものの「美味しい」と好評でした!

ちなみに、今回は、塩をまぶして30分、冷蔵庫に入れて2時間で食べちゃいました。

柚子を使ったゆず大根の作り方もたくさんチェックしたので、そちらも作ってみたい。

売ってるのって添加物がいっぱい入ってて躊躇しちゃうので、こうやって自分で作るのっていいなって思いましたー

以前の記事

Posted by take