さば味噌バター炊き込みご飯

2023年3月29日以前の記事

常備してるサバ缶を使ったレシピ。簡単で美味しくてお気に入りです^^
参考レシピではバター15gになってますが、私は10gにしました。15gは半端だからw

■参考レシピ

材 料

(2人分)

・米・・2合
・さば味噌煮缶・・1缶(190g)
・長ねぎ・・1本(斜め切り)
・焼き海苔・・1枚

・水・・380cc


酒・・大さじ1杯
みりん・・大さじ1杯
しょうゆ・・大さじ1杯

バター・・10g

 

・トッピング
卵黄・・適量、白いりごま・・適量、大葉とかも美味しそう

作り方

ごはんとサバ缶、ネギと調味料を入れて炊く
・・サバはちょっと崩しながら
・・焼きのりもちぎって入れる
炊きあがったらバターを加えて混ぜる
トッピングをのせて完成

感 想

焼きのりがなくて(笑)炊きあがってから常備してる味付もみのりを入れました。
ちゃんと焼きのりで作ってみたい。

トッピングは白ごまだけでしたが、美味しかったです^^

ネギがねー、甘くてトロリとしてて、いい仕事してます。

余ったらおにぎりに!

以前の記事

Posted by take