ひとり暮らしのごはんは一汁一菜でお手軽に

2023年5月25日はじめに

 

この春、初めてのひとり暮らしをスタートさせた母と息子。

自分のために自炊する気力がなかなかわいてこない母と、意外と楽しんで自炊をしてる様子の息子。すでに明暗が分かれているよう(笑)

このままではいけないと思う私自身のやる気アップと、レシピを共有する目的を兼ねて、このブログを利用していこうと思う!

 

Left Caption
基本は「一汁一菜」。

息子んちのキッチンが一口コンロということで、レンジとトースターレシピも取り入れながら、簡単だったり、作り置きできるレシピを開拓したい。もちろん、今まで作ってた料理の中からもピックアップするけど、ひとり暮らしになったってことで心機一転です。

これまで「作り置き」ってジャンルはあまり縁がなかったけど、冷凍おかずがあまりにも便利で衝撃w

自分のためだけに仕事から帰ってごはん作るのめんどくさい。でも健康のために自炊したい。この2つをいい感じにクリアできるのがイイ!

おかずがあれば味噌汁だけ作ればOKってめちゃめちゃ楽っっっ!

残りの人生お一人様の私にとって、作り置きレシピは押さえておきたいレシピジャンルだと気付きました。

 

毎日の食事は頑張りすぎないことが続けるポイントだから、「簡単」「美味しい」が合言葉。

情報過多の時代だからたくさんのレシピが見つかるけれど、ありすぎても迷ってやる気をなくしてしまうので「何度でも食べたい」も大切な基準。

美味しいレシピを発信してくれるプロや一般のお料理上手な皆様に感謝しながら、自分用のレシピをまとめていこうと思います。

 

はじめに

Posted by take